CHIBICO BLOG

リブランディングが必要な理由

[ ブランド戦略 ]

リブランディングが必要な理由と成功事例

リブランディングとは、企業や商品・サービスなどのブランドイメージを見直し、改めることを指します。市場の変化に合わせて、商品・サービスの価値を見直したり、ブランドイメージを更新することで、新たな市場への参入や競合他社との差別化を図ることができます。本記事では、リブランディングの必要性とタイミングについて、また成功するために必要な手順について解説します。


■ リブランディングの必要性

好調な時にリブランディングは実行すること

リブランディングが必要になる理由としては、以下のようなものが挙げられます。

市場の変化による需要の変化

市場が変化したことにより、従来の商品やサービスの需要が低下した場合や、
新たなニーズが生まれた場合など、ブランドイメージを見直す必要が生じます。

競合他社との差別化

同じような商品・サービスを提供している競合他社との差別化を図るために、
ブランドイメージを変えたり、新たな商品・サービスを開発する場合があります。

ブランドイメージの更新

従来のブランドイメージが陳腐化した場合や、企業の理念や価値観が変化した場合など、
ブランドイメージを更新する必要が生じます。

■ リブランディングのタイミング

事業が規模拡大し、新しい製品やサービスを導入する場合、
または組織がリストラクチャリングされたり、
M&Aや提携などの経営戦略が変更された場合、
リブランディングを行う必要があります。
以下では、これらのシナリオについて詳しく説明します。

リブランディングのタイミング

事業の規模拡大

企業が成長していくにつれ、ビジネス戦略を見直す必要があります。新しい市場に進出したり、新しい製品やサービスを提供したりする場合、既存のブランドイメージが適切でなくなることがあります。リブランディングは、事業拡大に伴ってブランドを再構築するための重要な戦略の一つです。

新製品・サービスの導入

新しい製品やサービスを導入する場合、それが現在のブランドイメージに適合しない場合があります。その場合、リブランディングは新しい製品やサービスのために適切なブランドを作成する手段として役立ちます。これにより、新製品やサービスに焦点を当てた新しいブランドイメージが作成され、顧客が新しい製品やサービスを認識しやすくなります。

組織のリストラクチャリング

企業が組織を再編成する場合、既存のブランドイメージがうまくいかない場合があります。これは、新しいビジネスモデルや文化が導入され、従業員や顧客に新しいブランドイメージを伝える必要があるためです。リブランディングは、新しい組織文化やビジネスモデルに合わせてブランドイメージを変更するための方法として役立ちます。

M&Aや提携などの経営戦略の変更

企業がM&Aや提携などの経営戦略を変更する場合、既存のブランドイメージがうまくいかない場合があります。これは、新しいパートナーシップやブランドポジショニングに合わせてブランドイメージを変更する必要があるためです。

■ リブランディングの手順

リブランディングの手順

1. 調査・分析の実施

リブランディングを行う前に、自社の強みや弱み、顧客のニーズや競合環境などを詳しく分析し、把握する必要があります。この分析・調査には、市場調査や顧客インタビュー、社内外のアンケート調査などが用いられます。このような調査を通じて、現状の問題点を明確にし、リブランディングの目的を明確にすることができます。

2. ブランドストーリーの策定

ブランドストーリーは、企業や製品、サービスなどについてのストーリーであり、ブランドの方向性を示すものです。ブランドストーリーは、企業の理念やビジョン、ミッションなどを反映するものであり、リブランディングの成功には欠かせない要素の一つです。

3. ビジュアルアイデンティティのデザイン

ビジュアルアイデンティティは、ブランドの視覚的な表現です。ロゴやカラースキーム、フォントなどのデザインを行い、ブランドのイメージを決定します。ビジュアルアイデンティティは、ブランドの認知度や信頼度を高めるためにも重要な役割を果たします。

4. コミュニケーション戦略の策定

ブランドのイメージを顧客に伝えるためには、適切なコミュニケーション戦略が必要です。具体的には、広告やプロモーション、SNSやブログなどのデジタルマーケティングなどがあります。コミュニケーション戦略を立てる際には、ターゲット層に合わせたメッセージングや媒体の選定が必要です。

■ リブランディングの成功事例

インスタグラムのリブランディング

Instagram|インスタグラム

2016年にFacebook(現Meta)に買収された写真共有アプリのInstagramは、同年にリブランディングを実施しました。以前は茶色を基調としたデザインだったのに対し、新しいロゴはよりカラフルで、若者を中心に人気を博しました。

[ 画像出典 ] Meta公式サイトGingersauceより

Slackのリブランディング

Slack|スラック

Slackは、ビジネス向けのチャットツールとして知られていますが、従業員のコミュニケーションや業務効率化にフォーカスするようになりました。その結果、Slackは2019年にリブランディングを行い、新しいロゴやカラーパレットを導入しました。これにより、Slackは新しい方向性に合わせたブランディングを成功させ、企業向け市場での競争力を高めました。

[ 画像出典 ] Slack公式サイトより

LEGOのリブランディング

LEGO|レゴ

レゴは、2010年代初頭に苦境に陥りました。そのため、同社はリブランディングを行い、ブランドのイメージを変えました。レゴは、従来の玩具メーカーから、クリエイティブ・プレイの提唱者へと転換しました。同社は、自社の製品に自由度を与え、子供たちに自由な発想を刺激することを目指しました。このリブランディングにより、レゴは市場で再び成功を収めることができました。

[ 画像出典 ] Lego公式サイトより

マクドナルドのリブランディング

McDonald’s|マクドナルド

マクドナルドは、1990年代後半に「I’m Lovin’ It」という新しいキャンペーンを開始し、ブランディングを一新しました。このキャンペーンは、若い世代に向けた新しいマーケティングアプローチを提供し、新しいデザインやメニューの導入などの変更を伴いました。

[ 画像出典 ] RomanMcDonald’s Cyprusより

NIKEのリブランディング

Nike|ナイキ

ナイキは、1990年代半ばにリブランディングを行い、「Just Do It」というキャンペーンを開始しました。これは、トレーニングやスポーツをしている人々に対するブランドイメージを強化することを目的としたもので、多くの人々から大きな支持を得ました。

[ 画像出典 ] Nike公式サイトSBNationより

■ まとめ

リブランディングは、ビジネスの成長や組織の変化に応じて、ブランドイメージやブランド戦略を再構築することです。リブランディングが必要な理由は、事業の規模拡大や新製品・サービスの導入、組織のリストラクチャリング、M&Aや提携など、企業が直面する様々な変化によって起こります。

リブランディングを成功させるためには、正確な分析・調査に基づいたブランドストーリーの策定や、ビジュアルアイデンティティのデザイン、コミュニケーション戦略の策定などの手順が必要です。リブランディングには、多大な労力と時間が必要であり、失敗する可能性もあるため、その必要性とタイミングの重要性を理解し、正確な分析・調査と専門知識を持ったプロの支援を受けることが重要です。

最後に、リブランディングの必要性とタイミングの重要性を理解し、成功するために必要な手順の整理が重要であることを再度強調します。正しいリブランディングは、企業の成長と発展に不可欠な要素の1つであり、企業が未来に向けて繁栄するために不可欠です。

■ おすすめ関連記事

リブランディングを成功させる6つのポイント

【 おすすめ記事 】リブランディングを成功させる6つのポイント
https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/re-branding-point-055/

リブランディングが必要な理由とは?

【 おすすめ記事 】リブランディングが必要な理由とは?
https://chibico.co.jp/blog/brand-strategy/re-branding-028/

関連記事

  • CATEGORY

  • 日々の暮らしの中の愛用品や街で見かけた気になるデザイン
    弊社のデザイン実績などをご紹介させていただきます。
    ブランディングを語る際に使用する用語集です。
    分からない用語が出てきた場合などにご活用ください。