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    ブランドのロゴデザイン制作のコツ[ ブランディング開発論/手法 ]

    企業や商品、サービスのブランドロゴやシンボルを新しくデザインすることは難しいプロセスです。ネーミング、カラー、フォントの種類、イメージ、サイズ、形、コンセプトなど、考えなければいけないことが数多くあります。人々にとって覚えやすく、企業のブランドイメージに合致したロゴデザインをすることは、「ブランディング」において必要不可欠なのです。名刺や封筒をはじめWebサイト、パッケージ、広告、サイン等あらゆるものに使われるため、マーケティングに大きな影響を与えます。では、実際にロゴデザイン開発でブランディングを成功させるには、どのようなことがポイントになってくるのでしょうか。ロゴデザインを開発する際の成功するためのコツと重要なポイントについて書かせていただきます。

    ==================================================

    企業(ブランド)の顔としてのロゴデザイン

    企業(ブランド)と人を結び付けるブランドは大切なものです。しかし、大切なものであるにもかかわらず、ブランドは目には見えません。取引をした人にとっては、その企業のブランドの良さが分かるかもしれません。ただ、事前にその良さを伝えることができなければ、意味がありません。一方的な発信でしかないのです。そこで、デザイン、キャッチコピー、写真、イラスト、ウェブデザイン…様々な手段を用いて、企業の良さを表現します。その中でロゴのデザインは、イメージやメッセージを凝縮した企業の顔なのです。ロゴが良くない、ということは企業の顔が良くない、ということです。ロゴがいまいちでは、商品やサービスを伝える前に良くないブランドイメージを伝えてしまうのです。それでは、ロゴとは一体何なのでしょうか?ロゴとはロゴタイプを略したものです。ロゴタイプは社名やブランド名をデザインしたものです。そのためロゴタイプは文字の延長線とも言えます。ロゴと共に使用されるマークはシンボルマークといいます。ロゴタイプとシンボルマークを合わせたものがロゴマークになります。これにコーポレートステートメントと呼ばれるスローガンを加える場合もあります。世間に知られている「ロゴ」とはロゴマークのことを指すのが一般的です。

    優れたブランドのロゴデザインとは?

    logo-development

    ブランディングにおいてビジュアル要素の1つであるロゴデザインの重要性はとても高いのです。人の視覚的要素として消費者の記憶に最も直結しているのが企業や商品、サービスなどのシンボルやロゴのデザインです。優れたロゴデザインは単純に見た目が美しいだけではなく、ビジネスにおいても大きな効果と価値を生み出します。既存顧客からのロイヤリティ獲得に加え、広告やプロモーション活動においても効果を発揮し、競合との差別化要因としても重要な要素となります。例えば下記のように記載されているロゴによって消費者がそれに対して感じる「価値」は異なるはずです。正しくロゴをデザインし運用(ロゴガイドライン)すればブランドの価値もアップします。

    ロゴデザイン制作のポイントとコツ

    【 感覚的 】

    1.  独自性 / 他と類似しないオリジナリティがあるか
    2.  信頼性 / 安心できる誠実さを感じるか
    3.  造形性 / 多くの人が見て心地よく感じる美しいデザインか
    4.  国際性 / 海外で使用する場合、国による風習の違いなどを考慮しているか
    5.  先進性 / 時代の先を見据えた新しさを感じるデザインか

    【 機能的 】

    1.  視認性 / あらゆる環境化で識別できるか展開性あらゆる媒体に展開しやすいか
    2.  展開性 / あらゆる媒体に展開しやすいか
    3.  記憶性 / 記憶に残るデザインか
    4.  普遍性 / 時代の流行に影響を受けず、不特定多数の人が共感できるデザインか
    5.  再現性 / 特殊な媒体であっても正しく表示できるか

    ① シンプル

    レオナルド・ダ・ヴィンチは、”シンプルである事は究極の洗練だ”と言いました。デザインにおいてシンプルである事はある意味完成形です。ロゴデザインに関しても同じで、シンプルである方が見た人に覚えてもらいやすく、脳がそのロゴデザインを感覚に変換しやすくなります。何度も変更が施されているロゴの場合は、その度にどんどんシンプルになってきています。これにはきちんとした意味があります。デザイナーがロゴデザインを行なう際の間違いの1つが、グラデーションやシャドー、過剰な数の色を使ってしまう事です。これ以上ないぐらいに削ぎ落としシンプルな方が良いロゴデザインとされています。

      apple_logo          mac_logo         uniqlo_logo  

    ② 独自性

    完璧なロゴデザインは、独自性が高く唯一無二の存在です。仮に模倣者が現れたところで、オリジナルの独自性は損なわれません。完成度の高いロゴデザインは、細部にまでこだわったオリジナルの書体でデザインし、ブランドカラーも厳選したもので表現することで独自性を打ち出しています。独自性の強いなオリジナルなロゴをデザインするなら、前例のないことに挑戦するべきです。

    11       ge-logo       Lamborghini-Logo

    ③ 普遍性

    ロゴのデザインがころころ変わってしまっていてはユーザーが混乱してしまい、企業のブランドイメージも定着しにくくなります。一方で、昔から同じロゴデザインで消費者に愛されているブランドは、普遍的なイメージ構築に成功しています。トレンドを追いかけたデザインは時代と共に陳腐化しますが、基本に忠実で無駄を極力排除した洗練されたデザインは、何年経ってもその魅力が色あせる事は無く普遍的な存在であり続ける事が出来ます。

    goodyear-logo        cocacola_logo

    ④ 可読性

    ロゴをデザインする時に最も気にしなければならないのが、それがどのように利用されるかという事です。名刺やWebサイトを始めとして各種広告、動画、ビルボード、新聞掲載、Tシャツ、ステッカー、カップケーキに至るまで、ロゴは様々なメディア上で利用される多面性を持ち合わせている必要があります。その為には過度な拡大や縮小、モノクロ低解像度での印刷にも耐えられる必要性が出てきます。それを考えればロゴデザインは自ずとシンプルで構成要素の少ないものになるべきなのです。

    city_bank_logo        fedex-logo

    ⑤ 再現性

    WEB・紙媒体、カラー・モノクロ、サイズの大小等に関わらず、再現できるロゴデザインになっているかがとても重要です。例えば、ロゴを小さく表示すると一部がつぶれてしまたり、印刷で再現できないような色を指定している場合には、どれだけ素敵でカッコいいロゴデザインであっても無意味なのです。エフェクト処理としてドロップシャドウやグラデーション等は、よく目にする手法ですが、適切に上手く使用しコントロールできなければ、文字の可読性や造形性、再現性を大いに損ねてしまします。影は薄め、ぼかし幅や影の移動量が僅かであっても立体的な効果は得られます。主役を脅かす派手な処理はなるべくさけ、控えめなデザイン表現を心掛けるべきです。

     louis_vuitton_logo         zara_logo

    企業(ブランド)がロゴデザインを制作し運用する目的

    ブランドの認知をあげるための手法としてロゴデザインがあるわけです。もちろんロゴのデザインには費用がかかりますが、企業ブランド、そして商品やサービスのイメージをアップさせるためには欠かせないものであることは言うまでもありません。各企業がロゴをデザインするために、高額な費用をかけているのには理由があるのです。それはロゴをデザインし、正しく運用(ブランドガイドライン化)することが、最終的には売上・集客アップにつながり、ビジネス的成果が得られるからです。では具体的な対応や注意すべき点などについても触れてみたいと思います。こうしたロゴを利用する際、企業ブランドを指し示すものなのか、それとも商品やサービスを指し示すものかということも重要です。そして、展開の範囲が印刷だけでなくWEB等でも利用するのかなどをきちんと整理をしてからデザインを行うことが必要です。

    ロゴは企業ブランディングにおける重要なツール

    人は情報の大半を目から得ます。人の目は文字よりも絵や写真などに無意識に引き寄せられる性質を持っており、目から入った絵や写真は右脳で処理されます。左脳が言語的、論理的なことを扱うのに対して、右脳は非言語的で直観的、感情的なことを扱います。目から入ったロゴがかっこよかったり、好感のもてるデザインであると直感的に感じると、その良いイメージが長期にわたって記憶されるのです。物事を認識する速さというのも重要です。ロゴなどのはっきりとしたビジュアルになったものは、脳が瞬時に認識できます。何やらよく分からないものでなく、しっかりとあの会社だと分かるということは商品など選ぶ上でもとても強いアピールとなり、また安心感を与えることになります。そしてそれは繰り返されることによって、さらに印象度の認識の早さも加速度的になり、企業評価としてのブランディングイメージとあいまって、好印象が固定化されるのに大きく役立つことになります。ロゴデザインがなければビジュアルイメージが作られることがなく、商品や店を探すのにも時間がかかってしまいます。またロゴデザインがあれば、あっという間にあの企業のあの商品だという事が分かります。そういった判別を容易にするという機能だけでなく、良いイメージの付いたロゴはそのロゴの入った商品はもちろん、ロゴの入ったパッケージやショッピングバッグなどを持つだけでも、誇らしげな感覚と満足感を顧客にあたえることになります。それがブランディングという考え方なのです。そして長い間、信用を確立したロゴデザインは愛着さえも顧客に与えることになります。

    まとめ

    ブランディングの顔としてのロゴデザインの意味がわかっていただけたのではないでしょうか。多くの有名ブライドや企業が印象に残るロゴをデザインしているのは、ブランディングのためです。言葉だけ聞くと難しく感じ、何から始めて良いのかわかりづらいブランディングですが、まずは自分たちの企業を象徴する顔としてのロゴデザインとは何なのか考えてみることが必要です。そうすることによって本来のブランドが表現されているか、伝わっているかがわかるはずなのです。

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